PFシリーズ
PF シリーズ
「トップアクセスの使いやすさ」と「バイクフィット」を追求したオールラウンドユースのサドルバッグ
suew Flex Fix Systemとは
バイクは千差万別なのに何故サドルバッグの装着位置は固定なのか・・・
世界中のどのメーカーも装着位置は固定となっており、ジャストフィットしない場合が少なくは無い状況です。
バイクのフレームはホリゾンタルやスローピング等形状が多岐にわたることに加え、サイズも人それぞれです。又、シートポストの突き出し量も違えば、サドルの前後位置も異なります。
標準的なポジションであればフィットするでしょうし、多少無理すれば装着に問題ないでしょう。しかしその範囲を少しでも出てしまうと装着に支障が出たり装着できても安定性に問題が出ることもあります。
ReraやFast Cruiseをご利用のお客様方からポジションの修正依頼を頂く度にバイクごとにジャストフィットするバッグが造れないものかと考えておりました。
構想を現実にする為に材料探しから始め、ようやくシートポスト固定ベルト、及びサドルレール固定ベースを自分のバイクに合わせて最適な位置に設定できるギミック(suew Flex Fix System)を開発しました。
これによりサドルレールとタイヤとのクリアランスがミニマム以上あれば様々なフレーム、様々なポジションに合わせて最適な装着が可能となります。
・シートポスト固定ベルトは上下位置だけでなく角度も自由に設定できます。
・サドルレール固定ベースはPF1は60mm、PF10は100mmの前後移動量があります。上記で間に合わない場合は更に専用ベースを別途製作することで、前もしくは後ろ方向に+20mmキャパシティを増やす事が出来ます。
パンツを守るレッグガード
シートポスト固定ベルトからデリケートなタイツを守り、ダメージの軽減をします。
suewではライディング中に大腿がサドルバッグ本体に当たらないに設計しています。
しかし、走行中は気付かないうちに触れることがあり、それが繰り返されると大事なタイツやビブタイツなどのデリケートなジャージが損傷を受ける場合があります。
これを軽減するものが初期Fast Cruiseのベルトポケットであり、Reraのレッグガードであります。
PF1 Light・PF1 SL・PF1 Kamuyでは標準でレッグガードが装備されています。
これまでのFast CruiseやReraでのポケット式ではなく、FC1aと同様の被せ式を採用しました。
これにより脱着式のPF1と比べてスムーズ、そしてスピーディーに作業が行え、尚且つ軽量化にも寄与しています。
※シートポスト固定ベルトの位置決めセッティングが決まった後、通常のシートポストの固定・解除時には右側面のみめくることで対応します。
PF1では別体式のレッグガードとなります。を廃止せざるを得ないと考えておりました。
全面モヘア[Hardmohair]:この生地は脱着1000回程度で多少の毛羽立ち、10000回以上でも保持力に変化なしのハードな製品なので安心してお使い頂けます。
色はボディと同じく9色で展開します。
PF1・PF10専用(PF1 Light・PF1 SL・PF1 Kamuyには装着できません)
柔軟性の高い容量
このサドルバッグは内部の荷物を圧縮して安定性を高めます。
荷物量に合わせて後部を巻き込んで各ストラップで締め上げます。
この為、最小容量が少なければ少ないほど多くの場面で使用可能となり使い勝手が良くなります。
最小容量
PF1・PF1 Light・PF1 SL:4.5L
PF1 Kamuy:6.0L
PF10:4.5L
最大容量
PF1・PF1 Light・PF1 SL:12.0L
PF1 Kamuy:12.0L
PF10:11.2L
オプションのカラーロングショックコードセットを利用することで+αの大きなバッグを積載することが可能です。
個性を主張するカラー
ボディカラーはブラックとホワイトをご用意しました。
又、納期に余裕のあるお客様であれば更にカラーオーダー(カスタムオーダー 9色)が可能です。
カラーオーダー 色見本
高耐久プロテクション
PF1ではシートポストと接する部分とボトムにはCRRS(Chloroprene Reinforced Rubber Sheet)を使用することで高い耐久性と耐摩耗性を持たせました。
PF1 Light・PF1 SL・PF1 Kamuyではシートポストと接する部分にエクセーヌ(アルカンターラ)を使用し軽量化に寄与しています。
又、PF1 SLでは軽量化のためにボトムガードは装備していません。
◆タイヤとのクリアランスが十分にある場合、このプロテクションを外してボトムを全てX-PAC VX21で製作することもできます。
その場合は約40g重量が軽減されます。
トップアクセスとリアアクセス
トップアクセス(トップローディング) PF1・PF1 Light・PF1 SL・PF1 Kamuy
- PF1
PF1系はReraシリーズで好評のsuew独自の上面開口型の大型サドルバッグです。
本体生地はsuewの他の商品と同様、米国DIMENSION-POLYANT社のX-PAC VX21を使用しております。
※PF1 SL (Super Light)はX-PAC VX-07を使用。
※ホワイトのVX-21のみ「ソフトタイプ」となり、他のVX21に比べてしなやかでしわになりにくく若干軽量な生地になっています。
バイクごとに柔軟にセッティング可能な固定システムと上面からのアクセスという唯一無二の大型サドルバッグです。
・使用生地がPF1と同じX-PAC VX-21でアッパーパネルをエクセーヌ(アルカンターラ)を使用して軽量化しています。
・PF1 SLと同様にボトムプロテクションを装備せずに軽量化することも出来ます。その場合は約40g軽量になります。
使用生地がX-PAC VX-07という表皮が若干薄いものを使用(色は黒のみ)してアッパーパネルの軽量化+ボトムガードを除去することで軽量化を図っています。
最大の特徴は2機種共レッグガードが標準装備となっており、PF1のように追加購入し毎回脱着する必要が無くなりました。
本体価格はそれぞれアップしていますが、PF1の別体レッグガードが不要になった為に、結果的に割安になっています。
suewで最も販売個数の多いRera Kamuyと同様にボトムにマッドガード(泥除け)を装備しました。
これにより積載量大小に関わらず後輪のからの水・泥ハネをガードします。
結果的にこのハネで濡れたパンツが引き起こすロングライドに大敵な「股ズレ」を防止することになります。
Rera Kamuyとの大きな違いはボトムプレートを取り外してもサドルバッグとして機能することです。(Rera Kamuyでは取り外すとサドルに固定できません)
構造としてはPF1 Lightに脱着可能なアウタープレートを装備するタイプにしていますので、アウタープレートを外してもPF1 Lightとして使用することが可能です。
※アウタープレートを外した場合は約60g軽量になります。
※Rera Kamuyでは設定のないsuew Flex Fix Systemの可動式シートポスト固定ベルトが標準で備わり、Rera Kamuyでオプションとなっている可動式サドルレール固定ベルトも標準となっています。
又、Reraでは部品点数が多い為にカスタムオーダーのみとしておりますが、PF1 Kamuyでは他のPF1系と同様にスタンダードオーダーも可能としております。
※スタンダードオーダーとカスタムオーダーについては納期についてをご覧ください。
リアアクセス PF10
PF10はファスナー無しのリアアクセスモデルです。
本体生地はsuewの他の商品と同様、米国DIMENSION-POLYANT社のX-PAC VX21を使用しております。
まだ大型サドルバッグが一般的でない時代から初期Fast Cruiseで採用したシンプルな構造のタイプです。
マテリアル表記
アイテム | 品名・メーカー名 | 原産 |
生地 | X-PAC VX21 | 米国 |
生地 | CRRS | 国産 |
生地 | Hardmohair | 国産 |
生地 | Nylon twill 210D | 米国 |
テープ | ナイロンウェビング | 国産 |
バックル類 | YKK | 国産 |
バックル類 | Nifco | 国産 |
ファスナー | YKK | 国産 |
面ファスナー | クラレ | 国産 |
面ファスナー | YKK | 国産 |
サイズ
- PF1:全長 最小積載時 36cm/全長 最大積載時 48cm
- PF10:全長 最小積載時 36cm/全長 最大積載時 46cm
- 最小サドルレール/タイヤクリアランス :17cm
価格
PF1 価格:税別 \27,800- (税込 \30,580-)
PF1 Light 価格:税別 \28,800- (税込 \31,680-)
PF1 SL 価格:税別 \29,300- (税込 \32,230-)
PF1 Kamuy 価格:税別 \32,800- (税込 \36,080-)
PF10 価格:税別 \22,800- (税込 \25,080-)
スタンダードオーダーはこちら
カスタムオーダーはこちら
スタンダードとカスタムについては納期についてをご覧ください
26777 1 2